2010年6月27日日曜日

芝草に樹の切り株が?いえそれもとりさん!

今日は梅雨空でいつもの公園に行けなかったので、以前撮った写真から。これは今年(2010年)4月11日の事。なんだか斜面の芝草に樹の切り株があったのです。子供が躓いたりすると危ないなあと思いつつ、よく見ると動くような気が。慌てて双眼鏡を取り出すとなんとこれ、トラツグミでした。

寅年の今年ですから一度お目にかかりたかった。でも季節柄これがこの春最後のチャンスかも知れないなと思いつつ。
夜行性の野鳥です。そのためか大きな瞳がかわいらしい。でも動かなかったら本当に切り株。
今時は丹沢の山奥とかであの寂しげなさえずりをしているのかな。もう夜も更けてきました。

Posted by Picasa

0 件のコメント: