2010年6月6日日曜日

いつもとは違うところで、カワセミ

近所の公園のカワセミ親子の子育てはもう終わった様子。先週はあんなに賑やかだったのに今日はほとんど姿を見せる事はありませんでした。そのような中、友人がカワセミを見に早朝やってきた。さあどうする。

で、ある中小河川をこの公園の常連さんに教えてもらった。で、そちらへ。遊歩道に入るとすぐに、コンクリートの護岸の上にカワセミが。でも友人親子は見ることが出来ず。そのまま遊歩道を下流方向へ。私は諦めかけたのだが、友人がみつけた。「あそこ・・・」いた。


灌木の枝の向こうだが、明らかにカワセミ。どうも幼鳥に見える。もしかすると・・・、と、思ったら母親登場。口にはザリガニか、カワエビのようなものをくわえている。


まだ、この子は親離れ出来ていなかったのね。その後も何回かえさを運ぶも、「あの幼鳥はまだ人を怖がらないのではないか」と近寄ったおじさんに警戒して親子とも飛び去ってしまった。

 
この川は典型的な都市中小河川。下水の整備や地域の人々の努力で河川浄化が進んだ典型例。この親子を含めて少なくとも6個体は確認出来たと思います。

(2010年6月6日撮影)

Posted by Picasa

0 件のコメント: