2010年6月9日水曜日

ぽんちゃん

「とりぱん」というコミックがお気に入り。週刊モーニングに連載されているとりのなん子さんの作品。時折漂う何とも言えないペーソスが好きです。そのとりぱんに王者として登場するキャラクターがこのアオゲラ。そのニックネームは「ぽんちゃん」。緑色の信号を青信号と呼ぶのと同じように、本来は「ミドリゲラ」と呼ぶべきではないかと思うけど、やはりアオゲラ。


このアオゲラが自宅を出て公園の際まで来たらいきなりつがいでいた。アオゲラは中型のキツツキ。緑に深紅のアクセントが特徴。頭頂部の赤が後頭部だけだとメス。これはメスですね。


対して嘴のすぐ後ろから頭頂部、後頭部にかけて深紅のアクセントが有るのはオス。ですからこれはオスです。このころ、営巣の準備をしていたのかも知れません。(2010年4月25日撮影)

その後、やはり同じ公園の中で、今度はオスだけを見ました。葉陰に入ってもこの赤は目立ちます。

立ち枯れの桜の梢にとまる。りりしいですね。確かに帝王の貫禄が有るかも知れません。(2010年5月3日)

ただ、この公園のアオゲラ。悲しい話もありました。常連さんによると今年は営巣していた。もしかすると産卵して雛も居たかも知れないとの事。でもその巣穴をタイワンリスに乗っ取られてしまったそうです。タイワンリスは小鳥の雛は襲って食べる事もあるとか。生態系の中でこの公園恐らくタイワンリスより上位はいないでしょう。確かにオオタカとか猛禽類も見ます。でもこのリスを襲うかどうか。ハシブトガラスと対等に戦うタイワンリスはよく見ます。このままこの外来生物が増えたらどうなるか。心配です。

Posted by Picasa

0 件のコメント: