2010年6月18日金曜日

梅雨の晴れ間の再会

週末の天気があまり良さそうも無い。だったら、と、ウイークデーの早朝出勤前に公園を散策してみました。すると遠くからアオゲラの鳴き声が聞こえてきました。そしてだんだんと近づいてくる。

ちなみにアオゲラの声ってこんな感じです。このYou Tubeに掲載された作品は、録音が秀逸です。この公園で久しぶりに見たアオゲラはドラミングはしませんでした。



なかなかの勇姿です。深紅のモヒカンは、この鳥のシンボルマーク。特にオスは長いモヒカンが立派です。
鳴く瞬間をカメラが捕らえていました。嘴の周囲が被写体ぶれしています。逆光で早朝の弱い光。シャッター速度は1/60で解放絞り(f4)です。

シルエットもなかなかいかしています。
ところで、この撮影の直後、いつもこの公園で何も持たずに野鳥観察を楽しまれている常連さんから、

「ちょうどあのあたりに巣に良い感じの洞穴が樹の幹にあるんですよ」

と、聞かされた。

「でもね、人の気配がするとその洞穴には近づかないのですよね」

と。

もう、その場所ではたとえアオゲラの声が聞こえてもこの季節は近づかないようにします。反省の気持ちを込めて。


Posted by Picasa

0 件のコメント: