2010年6月7日月曜日

高いところで鳴くのは、誰?

はい。それはホオジロです。高い木の頂上とかでさえずる。「一筆啓上つかまつり候」と聞こえる、と言うことになっているけど、私にはなかなかそうは聞こえない。少なくともかなり早口でそう唱えなければこの小鳥の鳴き声にはならない、と、私は思うのだが。
 
宮ヶ瀬、早戸川林道沿いの檜の高木のまさに頂点でさえずるホオジロ(2010年4月30日)

 
で、昨日はカワセミを求めてI川の遊歩道を散策していたときにその声を聞いた。比較的近い所だったため、羽毛までくっきり捉える事が出来た。羽繕いをしながらのさえずりで、そのためか全身の羽毛を逆立てていた。(2010年6月6日)
Posted by Picasa

0 件のコメント: