2020年10月8日木曜日

ゆくとり、くるとり part 2

おやっ、いつもの年より来るのが早くないかい。今年は山にあんまりどんぐりが実らなかったかい。
ブルーの翼が美しい、少し大型の野鳥。カケスです。鳴き声は基本は「ギャー」なんだけど、ときどきオオタカの鳴きまねをしたりする。それがまた似てるんだ・・・。
いつもの年より山から下りてくるのが早いような感じがします。5羽、いやもう少し多かったかな。群れを作っていました。
とにかくどんぐり大好き。ただ、少し心配なことが。楢枯れ病が入ってきていて、急に枯れてしまうどんぐりの樹が目立って増えてきている。カケスにとってつらい状況。もちろんカケスだけではなく。





0 件のコメント: