2020年10月3日土曜日

【番外編】秋のしっぽのあるシジミチョウ

 秋たけなわ。ヤマハギの花で吸蜜中の小さなシジミチョウ。シジミチョウの中では少し大柄なんだけど。ウラナミシジミ。どうもこの蝶も南方系のようだ。

梅雨時に出てくるゼフィルスという神話の神様の名前をいただいた一群のシジミチョウがいる。アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミドリシジミなどなど。それらと同じように後翅にしっぽがある。尾状突起と言う。幼いころ、昆虫図鑑を眺めながらこのしっぽのあるシジミチョウにあこがれを抱いていた。いつか見られるかな、と思って。でもその頃はかなえられなかった。なんだかそんなことも思い出す。
翅の表側も薄青がとても綺麗な蝶。
萩、芒、そしてシジミチョウ。


0 件のコメント: