2020年10月12日月曜日

【番外編】トライアングル奏者

どこからともなく、小さな鳴き声が聞こえてきませんか。果樹とかが好きなようです。声の主は小さな小さなコオロギの仲間です。今年伸びたブドウの枝で見つけました。とにかく小さい!
翅を立てて、翅をすり合わせて鳴き声を出す。おそらく飛ぶための翅は退化してしまっているのかな。かすかに翅を震わせる。すると瞬間「チッ」という感じの音が出る。
種名はカネタタキと言います。決して田舎だけではなく、都会の住宅地などでも声を聴くことができるはずです。でも、見つけるのは大変ですよ。とにかく、小さい。
葡萄の木もだんだんと秋色を帯びてきました。よく見ると冬芽もたくさんついています。来年の春から夏が楽しみ。

ほら、聞こえるでしょう。鳴く虫のシンフォニー。さしづめ、トライアングル奏者といった感じです。



0 件のコメント: