2020年10月23日金曜日

小さな猛禽類、若

鷹の仲間です。でも小さいんです。鳩より少し大きいかなという程度。漢字では雀鷹と書きます。雀鷹と書いて「ツミ」と呼びます。
猛禽類の都市進出は、最近時折話題になります。オオタカが明治神宮の森で繁殖していること。ハヤブサが品川の高層ビルを断崖絶壁と思ったか営巣する。そして、このツミも住宅街の街路樹で営巣がしばしば確認されるようになりました。
これはまず間違いなく今年生まれた幼鳥。よく見ると胸の斑紋がハートに見えます。よく見ると、ね。

前をにらみつける眼力はプレデター(肉食系)の迫力があります。こいつがマンションのベランダにやってきて部屋の中を見ていた、なんていう話がありました。


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

確かにたまに見ますね。写真を拡大すると鋭い目がはっきり見えますね。

写真の1枚位、鳥さんの部分を拡大トリミングするのも手ではないでしょうか?