2020年10月17日土曜日

Landing gear, DOWN

カワセミの写真は何枚撮っただろう。もう撮り始めてから10年超えたし。それにしても腕は上がらない。毎回毎回同じような写真ばかりになってしまう。カワセミのポイントで同じポイントで三脚を構えている人たちはどんな写真を撮っているんだろう。私はここ2年ばかり三脚は使わなくなった。手持ちで、少しでも他人とはちがう写真を、できれば私らしい写真ってなにかとか考えられるようなものを撮りたいと思うのだが。

今回は、「着陸直前」のカワセミ。「着陸装置、ダウン」要は航空機で着陸する際に車輪を出すこと。そんな瞬間を。




カワセミの色は色素の色ではありません。構造色と言って羽に刻まれたとても細かい紋様のために色がついて見える。CDが虹色に見えるのと同じ。光の加減では、緑がかって見えることもあります。特に天気のいい朝。

 

0 件のコメント: