2011年12月31日土曜日

2011年撮り納め

大晦日、早朝にいつもの場所へ年末のご挨拶に。迎えてくれたのはシロハラでした。ツグミの仲間の冬鳥。だいたい落ち葉に紛れてガサゴソやっていることがおおいとりさんですが、今日は枝留まり。

アングルを変えたら全身を綺麗に収められました。これからの季節、桜の咲く頃までよく見かけるようになる野鳥です。ヒヨドリに似ているように見えるかもしれませんが、スタイルが全然違いますよ。

そして、今年のトリ、撮り納めはルリビタキでした。メスのようにも見えますが、肩のあたりや翼の端に青みがさしているようにも見えます。今年産まれたオスではないかと想像します。次の冬には全身が青く変わるのではないでしょうか。

 



ルリビタキは、今年、東日本大震災の直後に公園で撮影した記憶がよみがえります。震災、原発事故、豪雨、洪水、ユーロ危機・・・。とにかく青い鳥を追いかけたくなる気分が高まる一方の一年でした。でも、それを打ち破るのはやはり人と人の信頼関係だと思います。

一年間どうもありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。皆様よいお年をお迎えください。
Posted by Picasa

0 件のコメント: