2012年1月3日火曜日

ウオーリーを探せ!

年が明けて2012年。今年もよろしくお願いします。

さて、昨年はルリビタキで撮り納め。今年の撮り初めは・・・。落ち葉の中でウオーリーを探せ!カムフラージュされてしまうとりさんってとても多い。だからガサゴソ音に耳を澄ますのが大切。で、ここにいるのは、ルリビタキ。年末と同様、若オスだと思います。


枝にとまって一声鳴いたと思ったら・・・。

おいおい、次の瞬間どこからその木の実を出したんだ?どうもエノキの実のようだが。

で、一瞬のうちにその木の実がどこかに。ルリビタキはミミズなどの肉食が基本かと思っていましたが、この季節は木の実なども食べるんですね。この冬はエノキの実が不作。冬鳥の渡来が少ないように感じているのですが、そのあたりが問題なのでしょうか。

Posted by Picasa

0 件のコメント: