2012年1月8日日曜日

湖の対岸!

小遠征。山の中の人造湖。対岸に見つけたのはオシドリのオスとメスでした。マガモとともに。でも、私の居た場所からちょうど対岸。厳しい。この野鳥もどうしてこんな鮮やかな色彩の生物が居るのかと思う。言うまでも無いと思うけれど、手前側がオス。

と、突然飛び立ってしまった。いくら神経質なオシドリだと言っても私のシャッター音では絶対ない。

大慌てで飛び立った向こうを見たら・・・。

湖面をカヌーで人が突然現れてはたまりませんね。



「鴛鴦夫婦」なんて言って仲が良い夫婦の代名詞になっているオシドリ。新春早々縁起が良いかも。でも実はオシドリって毎年同じ個体がつがいになるわけでは無くて「浮気者」だという話もあります。
Posted by Picasa

0 件のコメント: