2011年12月8日木曜日

恋の季節でなくても

やっぱりスズメに見えますか? 大きさはほとんどスズメと同じ。地味さ加減も似てますね。でもスズメでは無くてアオジです。この季節は山から里に下りてきています。来年桜の花が散る頃まで。ツツジなど灌木の中で過ごす事が多く、なかなか姿を見せてくれません。

地面に落ちた小さな木の実、草の種を拾って食事中。

木道のお立ち台にも立ってくれました。特徴は尾羽にあります。尾羽の一番外側が白。クロジのメスとはここが決めてになりますよ。

ずっとこの二羽で居ました。オスは春になると目から嘴にかけてかなり黒くなります。今の季節はあまりはっきりしない。でも、きっと向かって右側がメスで左側がオスかな。恋の季節ではないのに、こんな季節でもペアでいる仲良しさんかもしれませんね。

Posted by Picasa

0 件のコメント: