2011年12月6日火曜日

落ち葉と黄色のコントラスト

別に珍鳥ではありません。キセキレイ、どちらかと言うとありふれた野鳥です。このあたりよりもう少し山間部に入れば本当によく見かける鳥です。

でも、薄暗い小川のきわ、落ち葉のなかではひときわ黄色が鮮やかです。
そう、それはキセキレイだから。しきりと何かをついばんでいました。手前にもう一羽別の野鳥がいるの、わかります?スズメかって?そう見えますか・・・。実はアオジという冬になるとここに来る常連さんです。そのお話はまた別の機会に。

おっ、木道の上に乗った!ピントを合わせてシャッターを切ったのがほんの少しだけ遅かった。でもちょっと捨てがたいワンショットになりました。苔の緑、茶色の落ち葉、黄色の姿。

Posted by Picasa

0 件のコメント: