2011年1月16日日曜日

この冬はよく見かけます

トラツグミ同様、足下でガサゴソやっている事が多い野鳥です。落ち葉の葉擦れの音が見つけるきっかけになります。今朝も居ました。
はい。ツグミの仲間、シロハラです。落ち葉に隠れた餌を探してついばんでいます。目の周りの山吹色の輪がチャームポイントです。

でも、別の出現のしかたもあります。突然「ギョロギョロロ~」といった大きな声を立てて飛び立つパターンもあります。今日はそういうシロハラも居ました。で、木の枝に留まる。

こうやってみると、シロハラも精悍ですね。

ちょっと顔に影が入ってしまいましたが、相手は野鳥、しょうがないですね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: