2011年1月9日日曜日

今年二度目も写真判定!

一週間ほど前にキクイタダキを見かけたところで小柄な小鳥が。でも松の木の梢でよく見えない。しかも今日はテレコンバータを付けていなかった。300mmのみで。

写真を撮った瞬間は、「シジュウカラだな」と思った。でもなんだか腑に落ちない点がある。まず大きさが小さめに見えた。それから風切り羽に緑がかった雰囲気がない。で、写真判定に。

よく撮れていなかったショットも含めて見てみると、シジュウカラ特有の「黒いネクタイ」が無い。それから雨覆い部分に2本白い線がある。シジュウカラなら一本のはず。

で、判定。これはヒガラですね。10羽くらいの群れ。判別できる程度の写真には撮れなかったのですが、キクイタダキも混ざっている気配がありました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: