2011年1月10日月曜日

杉の雄花、開花間近だけど・・・

杉の雄花が開花間近です。しかも極めて多量の花芽がある。今年の花粉症はきつそうです。しかし、そのいまいましい雄花から顔を出したのはマヒワでした。

カナリアの原種に似ているこの小鳥。写真仲間の中で私はどうもマヒワの撮影チャンスを逃し続けていました。今朝も・・・。

でもようやくそのチャンスが巡ってきました。かなりの大群です。それが杉の花芽に群がっている。

雄花を食べているのか、雌花を食べているのか、それともその周囲にある何かを狙っているのか。マヒワが草食性で、今が営巣の季節では無いことを考えると、花芽が目当てだと想像できます。

これで杉花粉の飛び散る量が少しでも減るか?焼け石に水、ですね。残念ながら。
Posted by Picasa

0 件のコメント: