2011年11月19日土曜日

こんな大雨の日だから

これまでに撮った写真の後処理をやりなおしてみました。今年3月上旬に撮影したジョウビタキのオス。盛りを少し過ぎた白梅とともに。

▼▼▼
 
 
 
使ったのはSILKYPIX Version 5。コントラストと色調を中心に調整してみました。ちょっとコントラストをあげすぎたかな。
現在の一眼レフカメラの画像処理は非常によくできています。私のよく行くフィールドの常連さんのほとんどがJPEGで撮影しています。それに対して私はRAWで撮影しています。もうずっと前、モノクロ写真。印画紙に焼き付ける作業を自分でしていたことを思い出します。酢酸の匂いの記憶とともに。そんな後処理の楽しみを思い出させてくれる工程です。
Posted by Picasa

0 件のコメント: