2011年11月14日月曜日

夏の忘れ形見 (番外編)

ウラギンシジミのメスです。だいたい10月末くらいまでの蝶、おそらく今年最後の見納めでしょう。この個体はメスです。

▼▼▼
上翅の一部が欠けています。この蝶、羽根のウラが真っ白。一瞬モンシロチョウなどシロチョウの仲間に見えます。が、シジミチョウの仲間。とはいえ、シジミチョウの中ではかなりの異端です。だいたいかなり大柄。

▼▼▼
これは今年の7月17日に撮影したもの。翅を拡げてくれなかったのでよくわからないと思いますが、表は鮮やかなオレンジ色です。この個体はオス。一部のブログでは「なかなかメスが見つからない」と書いてありましたが、私もメスはこの期に及んでようやく逢えました。

▼▼▼
Posted by Picasa

0 件のコメント: