2010年11月22日月曜日

黒!

写真をよく見て訂正しました。アオジ、ではなくてこれはクロジのメスでしょう。腹部が黄色くない!さらにアオジなら尾の両側に白い線が入るはず。この個体には明らかに、ない。無いように見える・・・。ああ紛らわしい。

アオジです。落ち葉の裏に小さな木の実でもあるのでしょうか。しきりとついばんでいます。

ざっと5~10羽は居たでしょうか。ちょっとした団体さんです。

こちらはクロジのオスですね。こちらは数羽。

それにしても黒い地面ではクロジは目立たないですね。アオジも地味だけど。



ちなみにこれは以前撮影したアオジ。わかりにくいけど尾に白い線があるのがちらっと見える。腹部の黄色も随分濃い。


ところで。

青くもないのにアオジとはこれ如何に。
緑のくせにアオゲラと云うが如し。

お粗末でした。いろいろな意味で・・・。

追加。同じ場所で一週間後にまた撮影。こちらは尾羽の両脇に白い線が入っていて、明らかにアオジと判断できます。先週のほかのショットを見てもこのような白が出てくる個体が全く見当たらないので、先週のはクロジ、の可能性が強いと思います。



さらにクロジのメスとアオジのメスの見分け方。


(引用)全体は褐色で背には黒褐色の縦斑がある。頭央線と眉斑は淡褐色。

これで見分けの確度が上がりそう。

まずこちらの写真。これは頭頂部にすじがあります。頭央線。これがあるのがクロジと判断できそうです。


一方こちらは尾の特徴からもアオジとわかる個体。頭央線がはっきりしません。アオジとこれでも判断できそうです。


これで当初掲載した写真がアオジではなくてクロジだという「写真判定」にかなり自信が。


Posted by Picasa

0 件のコメント: