2010年11月18日木曜日

初冬の水辺

キンクロハジロに混じってグリーンの頭が見えます。家禽(アヒル)かな、とも思ったけど、よくしっぽを見るとくるっと上向きカールの羽根が見えます。きっとマガモですね。この公園では珍客です。それからちょっと目立たないのですが・・・。
この二羽。鴨の仲間のメスってこれまたわかりにくいですよね。こちらも一生懸命図鑑と照合。細い首回りとかを見るとオナガガモのメスのように思えます。「ダウト」でしたら是非コメントを書いてくださいね。

しかしアオサギは器用ですね。いつもカワセミが留まる杭の上に片足立ち。水面には真っ赤に色づいた楓の樹が写っています。
 
ところで、PENTAX K-5のファームウエアをアップグレードしました。連写のスピードにびっくり・・・。
Posted by Picasa

0 件のコメント: