2010年11月5日金曜日

色づく木々に映えるスカーレットレッド

10月中旬の事でした。聞き慣れたアオゲラの鳴き声とはちょっと違う鳴き声。何だろうと思ったら鮮やかなスカーレットレッドが目に飛び込んできました。
そう。アカゲラです。頭部に赤いベレー帽をかぶっていないということは、これはメスですね。

色づきかけた木々にとても映えます。見つけたときは少し興奮気味、でした。

アオゲラと、ほとんど同じ程度の大きさ。しかし、こんな鮮やかな色を創り出した自然って、すごいですよね。それと、この一枚は後処理に手間暇をかけました。SYLKYPIXの使い方にかなり慣れてきた感じです。

ところで、登場したアカゲラさんは実は一羽ではなく二羽でした。両方ともメスです。初めて見たアカゲラしかもダブルというのはとてもラッキーだったと思います。



もっと接近したショットもあったのですが、興奮してピントを外すという痛恨のミスをしてしまいました。ああ、残念。

Posted by Picasa

0 件のコメント: