2021年1月19日火曜日

Ume, plum flower and bird / 梅ととりさん

梅の花の季節に。今季は梅林の周囲でいろいろなとりさんが見られます。当たりの寒候期のようです。昨シーズンなんかほとんど見る事が出来なかったこのとりさんも、今年は当たり前のように見られる。シロハラ。ツグミの仲間の冬鳥です。
このシロハラはどちらかというと地上にいることが多いとりさん。なかなか木の枝に留まってくれることがないとりさんです。

白梅の木。かなりこちらも蕾が膨らんでいるのがわかります。そう。間もなく光の春。気づいてみるとすでに日暮れの時刻が17時になる。一番早かったのが12月上旬。そのころは16時30分には日が暮れてしまっていた。夜明けの時刻も、今週あたりからだんだんと早くなってきた。



0 件のコメント: