2021年1月6日水曜日

A faint sign of spring / 微かな春の予感

まだ小寒を迎えたばかりですが、かすかな春の予感が。
「梅一輪一輪ほどの暖かさ(服部嵐雪)」
そんな俳句が心の底から浮かんでくるのが愉しい季節。実は12月中旬を過ぎると冬至の前頃から日暮れの時間が遅くなってきます。今頃はこの近辺は16時45分が今日の日暮れ時刻。12月上旬、日暮れが一年で一番早かったころは16時30分。もう15分も日暮れ時刻が遅くなってきているのですよ! 春は光からやってくる。「光春」などという言葉もある。なんとなく陽が長くなってきた感じはありませんか。ただ、夜明けは今頃が一番遅い。今日は6時52分。おそらく一年で一番夜明けが遅い時期。

少しずつほころび始めた紅梅。紅梅とジョウビタキのオスの取り合わせはいかがでしょう。一年で一番寒いこの頃。暖色がなにげに嬉しい。



おっと、シジュウカラも絡んできた。
次のショットがイチオシかな。



0 件のコメント: