2017年1月9日月曜日

美しい野鳥

なじみのある野鳥の中で美しさの順でランキングをと言われたら、私はカケスを必ず上位に挙げると思います。他にも上位候補はさまざまありますが。

カケスはとても神経質で、なかなか写真に収まってくれません。チャンスが巡ってくるととてもうれしくなります。昨日、久しぶりに機会到来。しかも、曇天、これは色彩を鮮やかに捉えるのに好都合な光です。

カケスはカラスの仲間。精悍な顔立ちをしています。しかしその形相とは異なり、主には草食主義者。特にドングリが大好きです。
他にも松の冬芽とかも食べるようです。狙っていますね。
「本当に美味いのか」と、聞いてみたいところです。
こんな全身ショットが撮れ機会はそう滅多にありません。
一羽だけではなくて、ツーショットも!
 何か争いにでもなるか・・・。
・・・大丈夫でした。
また、松の冬芽の食事を再開。

0 件のコメント: