2017年1月17日火曜日

尉の姫

今日は瑠璃子姫、ではなくて尉の姫。
ルリビタキではなくてジョウビタキのメス。
通称「ジョビコ」

冬鳥。日本列島に留まる個体もあるけどほとんどが日本海を越える渡りをする。バードウオッチングや写真撮影入門に絶好の小鳥です。なにせとても人なつこい個体が多い。この日も引き上げようかと思ったら、ヒーヒー・・・カッカッカと呼び止められた。すぐそばにまで来てくれる。
ルリビタキがコバルトブルーをあしらったどちらかと言うと鋭いイメージの色彩であるのに対して、ジョウビタキはオレンジが主で優しい暖かい感じです。ファンも多い!
でも、結構性格はきつくて縄張り意識が高い。



ジョウビタキのオスは、また素晴らしい色合いです。



0 件のコメント: