2013年10月20日日曜日

南に向かう旅人(3)

ある水場でこの季節ならではの小鳥が二羽。オスは黄色を基調としたとても鮮やかな姿。今年の春の渡りの季節に撮ったキビタキのオスの写真はこちらに。それに対してメスや若齢のオスはこのような地味な色をしています。群れで暮らす野鳥ではないので、なかなかこのように複数同時に見るのは珍しいです。キビタキ、です。
 
右側の個体は幼鳥に見られる斑点があるように見えます。おそらく左側は成鳥のメスかと思います。
 
成鳥のメス・・・あ、いや、もしかしたら若齢個体かもしれない。識別は大変に難しいようです。
 
 
場所の暗さからなかなかシャッタースピードを稼げません。ようやく被写体ブレが少ないショットが一枚。
 
実はすぐそばに一瞬オスの姿も有ったのですが、残念ながら撮影はできませんでした。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: