2013年10月14日月曜日

ひさびさの・・・

久々にカワセミの姿を。昨年現れた執拗に追い回すカメラマンたちの影響か。それとも台風、外来生物、雪害で傷んだ樹木を多数伐採してしまった影響か、今年はカワセミの姿を見ることがめっきり減ってしまいました。カワセミの姿が見られなくなってきたら追いかけ回すカメラマンも消え去ったのですが・・・。
 
見かけたのはおそらく若い個体です。今年生まれでしょう。足の色が鮮やかな赤になっていないことと胸の羽毛の色の鮮やかさが今ひとつなことなどから推定。
 
 
水面に飛び込む瞬間は翼を拡げているんですね・・・。
 
このまま杭の上にとまるかと思ったらそのまま先に飛んでいってしまいました。
 
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: