2013年10月16日水曜日

森の中からコンコンコン

森の中から樹を叩く音が聞こえます。キツツキがどこかに居る証拠です。でもなかなか見つからない。どこだどこだと探してみると、枯れ木の裏側に居ました。アオゲラです。

 
 
先日も別の場所でアオゲラをみつけました。ここ一年くらいなかなかお目にかかれなかったので棲息状態が少し心配でしたが大丈夫なようです。
 
で、先日の個体がオスだったのに対して、この個体はメスです。頭の赤いシンボルが後頭部だけにスポット状にあるのがメスのしるしです。
 
数ショットだけでした。別の樹の影に飛び去ってしまいました。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: