2012年5月27日日曜日

ようやく私の番

頭上高く、梢の先、じゃなくて梢の先の少し下の若葉の中でずっとさえずり続けていたキビタキ。同じフィールドで撮影する皆さんが次々にその姿を捉えているのに私は・・・。今日も、ひたすらその美声を聞き続けるだけだと思った。そのさえずりがとまったらなんとすぐそばに黄色い影が。見間違えだと思って。すぐ目の前に出てきたコゲラの親子を追い始めた。親子の競演でそれはそれで可愛かったのだが。
あれっこれはコゲラじゃない・・・。
 
目の前にあらわれてくれました。ほんの一瞬。下の写真はほとんどノートリミングです。
 
で、大きな口をあけてまたさえずり始めたのだけど、こんな枝の向こうじゃあ。(写真の後処理を強く行っていますので、不自然な感じになってしまっています)。
 
そしてお食事。尺取り虫は必死の抵抗を試みているが、まず勝ち目はないでしょうね。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: