2012年5月7日月曜日

トビに導かれて

丹沢の深い森から飛び立ったトビを追撃する形で戦闘機がスクランブル発進!
三脚、クイックシューからカメラを外して手持ち撮影に切り替え。
とりあえず手ぶれ補正だけは投入。・・・このシャッター速度だったら要らなかったな。
むしろ本当はEVを+2とかにセットしたほうが良かった。まあ後の祭り。
で、被写体をロック、しきれなくてもとりあえずシャッターを切る。ピントなんか後からついてくれば良い!

 
トビにスクランブルをかけたのは、オオタカ。よく見ると風切り羽などに綻びが目立つ。営巣の季節だから戦いもあったのかもしれない。
 
トビとの戦いはあっという間にオオタカの圧勝。三脚からカメラを外しているときにトビとオオタカの交戦シーンもあったのだけど撮り逃がしてしまった。残念。
 
新緑の深い森の奥に消えていきました。おそらくその先に巣があるのでしょう。
 
生態系の頂点に君臨する王者オオタカ。威風堂々というよりも精悍という表現の方があっている。
ちなみにこの4枚はすべてノートリミングです。

Posted by Picasa

0 件のコメント: