2012年5月20日日曜日

山の湖の帝王?

丹沢の人造湖畔の林道を散策。オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ、ツツドリ・・・声はすれども姿は全然見つからず。カメラと三脚が重く感じだしたころ、湖上の大空になにやら猛禽類が。大きさは、トビと同じくらい。でも尾羽が三味線のバチとは違う。そもそも色が白でなかなかいかしている。しかし、オオタカとは違う。
 
ミサゴ、です。大きな魚を狙う漁師系猛禽類。残念ながら狩りの瞬間は見られませんでしたが。 
空は高曇り。いわゆる白抜けにどうしてもなってしまいます。後処理で無理に白抜けした空から青みを引きだそうとしても限界があります。
 
こういうときは、思い切ってモノクロで仕上げてみるのも悪くはないですね。長い翼と精悍な顔つきが湖上の帝王といった風格です。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: