2012年3月18日日曜日

語らい

春の彼岸を迎えて、ようやく厳しかったこの冬も終わろうとしています。カワセミに続いてエナガの群れにも変化がみられるようになりました。ペアで行動する個体を目にするようになりました。
 
もっとも私はエナガのオスとメスを区別できないし、個体識別をして追いかけているわけでもないので、これが本当につがいなのかどうかはわかりません。
でも、こんな見つめ合っているような感じ。これはやはりつがいだと思いたいですよね。巣作りの材料。エナガはなんと苔を蜘蛛の巣で編むんです。そんな材料をくわえたエナガをみるのもじきでしょう。 
 
ちなみにたまたまですが、セピア調で撮影できました。この調子はエナガにあっているように思います。

Posted by Picasa

0 件のコメント: