2012年3月4日日曜日

この冬ようやく私も・・・

お目にかかることができました。キジバト・・・じゃなくてトラツグミです。手前にいるの、わかりますか。この虎斑模様は明らかに敵から身を隠す効果がありそうです。鵺(ぬえ)という想像上の動物、妖怪と言った方がいいかな、その鵺の声の主がこのトラツグミ。夏は山地で繁殖。夜行性で夜鳴く。

前の冬はたくさんここに渡ってきた。もうあちらこちらに居てしまいには居てもシャッターを切らなくなったほど。人にもかなり慣れた、でも今年はなかなか見つからない。私はこれが初めて。で、散歩する人などが少しでも通るとすぐに茂みの中に飛び去ってしまう。

こちらは松の木の陰で息を殺して見守っていたらだんだんと近寄ってきてくれた。この写真あたりからはほとんどトリミングしていない。フレーミングの調整をした程度。

こんなのぞき込んで首をかしげる仕草なんかされてはたまらない。

 
例年、5月連休前あたりまで姿を見せてくれるのだけど、今年はどうだろうか。

Posted by Picasa

0 件のコメント: