2012年3月20日火曜日

白抜けは一般に嫌われるけど

アオジ、ですけど、ここではちょっと写真の話。
このところ天候に恵まれない休日が多かったせいで、青空バックの写真がほとんど撮れていません。 
 
こんな感じで、白っぽい曇り空をバックにした写真を量産。曇り空は空を入れなければたとえば地に咲く花の写真などは適当なコントラストで良い感じになります。でも、枝にとまったとりさんは概してつまらない感じになる。
でも、このアオジのような淡い黄色が魅力的な小鳥にはなんだかこの背景の優しさが良いのではないかと思えます。遠景に常緑樹がボケで入ったりするとそれもアクセントになるかと思うのですがどうでしょうか。 


Posted by Picasa

0 件のコメント: