2012年3月19日月曜日

もう少し!

今日は、休暇。久しぶりに晴天での撮影。光は完全に春爛漫なんですが、北風がとにかく強い。風は寒い。そのような中、カワラヒワの群れが一心不乱にお食事中。後処理で追い詰めていったらこんなイメージに仕上がりました。
 
カワラヒワはかなり神経質。少しの物音や人の気配を警戒しています。で、何かあるとすぐに傍らの桜の樹に飛び上がってしまいます。
 
下を向いて首をかしげたり。この小枝の先に白い玉のようなものが付いているのがわかるかと思いますが、これはイラガ注意: リンク先は、毛虫が嫌いな人は見ない方が良いです。かなり刺激的な姿です)という蛾の繭です。ガーデニングが趣味の人など草木に触れる機会のある人は、刺されないように。幼虫は毒針があって刺されると痛い。でも繭なら全然大丈夫。それはさておき、桜のつぼみがほんのり色付いているのがわかりますか。
 
この冬はラニーニャ現象の影響もあったのか寒さが厳しく春の訪れも遅れ気味。でも桜の林を遠くから望むとほんのり薄紅色がさしてきたのに気づきます。そう、よく見ると花芽がこんな色にすでに変わっているのです。あと少し。待ち遠しいですね。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: