2012年3月26日月曜日

さくらさけ!

いよいよもうすぐですよ。桜のつぼみにもずいぶん緑がさしてきました。ヤマガラも「ツーピーツーピー」とさえずっています。シジュウカラの「ツツピーツツピー」(さえずりにはかなり個体差がある)に比べてヤマガラのさえずりはすこしおっとりとした印象を私は持っています。
 
で、ちゃんと見ているんですよね。これ、つぼみではない。卵形のイラガの繭。そのなかにはおいしいごちそうがあるのを知っているんですよね。
 
こちらのヤマガラは落ち葉の中からエゴノキの実を見つけたようです。もしかしたら秋のうちに自分でしまっておいた実を出してきたのかもしれませんね。貯食行動をする小鳥ですから。
 
後ろ姿。グレーのスーツがお似合いです。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: