2010年9月21日火曜日

南への旅人

酷暑にたたられた今年の夏もどうやら過ぎようとしている、なんて9月下旬に言うのもどうかと思う。でも野の鳥たちは季節をちゃんと感じているようだ。南に帰る旅人たち。まずはキビタキのメス。初夏に逢って以来ひさしぶり。

エゾビタキも顔を出してくれた。ちなみにこういう風景とそこに点描でいる野鳥、こういう感じの絵が好き。上のキビタキの写真のように小鳥以外に季語を感じない(しかも白抜け)ってどうもあまり良い感じはしない。
そして、このツツドリは一足先に南に抜けていってしまった。モンクロシャチホコの幼虫をたらふく食べて。
 
それにしても、毛虫を入れないアングルにトリミングするのの難しかったこと。
南に帰る鳥たち、秋はどの鳥も無口だ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: