2010年9月5日日曜日

追いかけっこ!!

ヌマエビを捕まえたカワセミ。しかしその背後に迫る影が!


「小さいけど捕まえたぞ!」

いつもの石の上でごちそうになろうとしたその背後に迫るもう一つの青い影。その影が虎視眈々とヌマエビを狙う。
「あっそれおいしそう!それほしい!」
「やぁだよあげないよ!」
「そんなこと言わないで!!」
 
ところで桜の木の下に昆虫の糞がたくさん。あららと、見上げるとかなり大きな黒い毛虫がウヨウヨ。これちょっと調べてみたら、シャチホコガの仲間でモンクロシャチホコというそうですね。武蔵野市のウエブサイトによると、全く無害。毒針もない。皮膚炎になることもない。桜の樹にもさほど大きな被害を与えないそうですね。かなりグロテスクではありますが。・・・写真の掲載は、やめておきます。
Posted by Picasa

0 件のコメント: