2010年8月23日月曜日

そんな知恵があったのか?!

これは正直、驚きました。またカイツブリの話です。いつもの公園に一羽でいるあいつ。

時々パンの耳などをあげている方がいらっしゃいます。カイツブリがパンを食べる??? で、確かにくわえて行ってしまった。おい、おまえさん肉食専科じゃなかったっけ?
すると、なんと、そのパンを水の中でバシャバシャやったり・・・。
そっと水面においてみたり。そして水の中をのぞき込む。
すくなくとも一匹、パンの切れ端におびき寄せられた小さな獲物を捕らえたのを目撃しました。あっという間に飲み込んでしまったので写真に撮れませんでしたが。その一方で、浮かばせておいたパンを巨大な鯉に持って行かれる、またはカルガモに横取りされる、そういう失敗パターンもかなりありましたが。

こちらのブログでは、それは東京近郊のカイツブリに見られる習性と紹介していますが、本当でしょうか。どのようにしてそのような習性を習得したのでしょうか。実はかなり賢いやつのようです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: