2010年7月4日日曜日

声は良いけどとてもシャイ

声は良いんですよね。で、すぐそばでさえずるんです。「ホ~ホケキョ」。でも見つからないんです。先日もとても苦労して頭上で鳴くウグイスを撮影したのですが、今日は顔を覗かせてくれました。

公園の中の、梅林での出来事です。もちろんこの季節、葉が茂ってとても条件が悪い。

で、案の定茂みに隠れてしまうかと思ったら、その次の瞬間、このウグイスは見えるところに出てきてくれました。

しばらくさえずる姿を観察していました。声をあげるとき、ウグイスは喉をこんなに膨らませていたんですね。これが良く響く声につながるんでしょう。以前同じウグイスの仲間、センダイムシクイのさえずる姿をじっくりと見る機会があったのですが、そのときも喉を大きく膨らませていました。

ちなみにこのセンダイムシクイのさえずりは、ウグイスとは全然違って。

「焼酎一杯グビ~~」

と、聞こえます。

おしまいにひとつおまけ。足下にネジバナが咲いていました。モジズリとも呼ばれます。確かに大写しにするとラン科の花の感じが出ていますね。

Posted by Picasa

0 件のコメント: