2010年7月7日水曜日

庶民派の代表選手!

前回ウグイスを書いたときこの野鳥の事を少し触れました。いつもの公園にも来るのですがなかなか良い写真は撮れませんでした。これは2010年4月30日に表丹沢、宮ヶ瀬の早戸川林道で撮影しました。春爛漫の空に向かってしきりとさえずるこのとりさん。色などウグイスに似ています。共にスズメ目ウグイス科ですし。
名前は、センダイムシクイです。なんでそんな名前が付いたのか不思議ですね。

でですね。このとりさんの最大の特徴はそのさえずりです。まあ、市井の庶民の味方というか、新橋のサラリーマンのお父さんのお友達と言うか。いやはや何とも・・・。

「焼酎一杯グビ~~」

お願い
宮ヶ瀬・早戸川林道は神奈川県立宮ヶ瀬ビジターセンターのホームページにさまざまな案内が掲載されています。そのとき折々に観察される動物・植物の情報も最新のものが掲載されています。この周辺はさまざまな自然の宝庫です。行かれる際にはホームページにある注意事項を守り良いマナーを心がけてください。公的な機関が自然とふれあうために多くの人々の来訪を呼びかけている場所として、例外的に場所を明らかにしました。

Posted by Picasa

0 件のコメント: