2010年7月4日日曜日

梅雨の晴れ間

やっぱりこれですよね。カワセミ病が悪化するタイミングというのは。つかの間の梅雨の晴れ間。カワセミのダイブです。このタイミングは残念ながら獲物は捕れなかったのですが・・・。

その直前には一匹しとめていました。
向きを変えてゴックン。
ちょっと勝ち誇ったような仕草に見えるのは見ている方の感情移入がありすぎなんでしょうね。
ところでカワセミだけではなく、トンボもたくさん飛び始めています。これは後ろ姿でわかりにくいですが、白と黒のシンプルさがウリのウスバキトンボ。数週間前から飛び始めていました。


これは、ウチワヤンマです。しっぽをよくみてください。小さな団扇がついているのわかりますか。今日は3月にお世話になった日本野鳥の会の方も調査をされていました。その方、守備範囲は野鳥を遙かに超えていらっしゃる。

「ウチワヤンマも居ましたよね。」
「はい。あれってヤンマ科ではなくサナエトンボ科だって知っていました?」
「知りませんでした・・・(恐れ入りました!)」

Posted by Picasa

0 件のコメント: