2012年11月18日日曜日

続けて同じ野鳥さんに出演を・・・

先週と同じ、ヒガラです、これならシジュウカラとの違いがよくわかると思います。残念ながら今日のショットではチャームポイントの一つ、「寝癖」が見えません。

 
 
 
この季節、シジュウカラの群れにシジュウカラ以外の野鳥が混じることがよくあります。「混群」と呼ばれます。このヒガラもシジュウカラの群れに混じっていました。シジュウカラは下の二枚。はっきりと違いがわかると思います。ヒガラには「ネクタイ」がありません。ヒガラだけでなく、ほかにもコゲラ、エナガ、メジロなどとも混群を形成していることもあります。
 
 
シジュウカラって、ありきたりの野鳥ですが、「な~んだ、シジュウカラか・・・」と思って目を離すと思わぬ野鳥を見落とすこともあります。 

0 件のコメント: