2012年11月11日日曜日

ギャー!ギャー!

冬場になると里に下りてきます。樹木の中から突然「ギャー!」と来たらだいたいこいつです。ヒノキの仲間の針葉樹のてっぺんにそいつはいました。
 
「ギャー」と鳴く瞬間。鳥類、その祖先は恐竜。この姿にその面影があると思いませんか。
 
で、声の主は、こんな姿をしています。カケス、です。風切り羽のブルーがとてもきれいなカラスより一回り小さい野鳥です。カラスと一文字違いで、実際にカラスの仲間です。声まねが得意で、オオタカのような鳴き方をすることもあります。一度まんまと引っかかったこともありました。
 
ことさらに神経質な野鳥で、なかなか姿を見せてくれません。今年はいつもの年以上に里に下りてきてくれているようです。枝かぶりですが、こんなツージョットも。カケスは是非きちんと全身像を撮影したいと思っているのですがなかなか機会に恵まれません。曇りの日は色がきれいに出るのがうれしいですね。
 
先週からカメラを、PENTAX K-5IIsに換えました。野鳥撮影に際しては、ローパスフィルターが無いことの効果はてきめん。こんなに差があるとは、と、驚いています。二つ前の写真、カケスの全身ショットは距離があり、極端なトリミングをしているのですが・・・。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: