2011年10月10日月曜日

私、シャイなんです・・・

「それ、私の事。引っ込み思案で人の前に出るなんて、恥ずかしくて・・・」
「で、この季節は、藪の中で地味~に鳴いているの」

先日季節はずれのさえずりを聞いてびっくりしたあのウグイス。台風の被害で半分灌木が倒れてしまったので、表から見えるようになってしまいました。藪の中で、結構踊っているんですよね・・・。

▼▼▼
この季節、羽根が抜けたりしていなくて結構綺麗な感じがします。営巣期は縄張り争いで大変なんでしょう。
▼▼▼
鶯色、メジロの色を勘違いしたという話もあります。確かに目立たない、地味な色ではありますね。

▼▼▼
でも、陽が当たるところに出てくると、結構良い色が出てきます。おそらくオスメスつがいで藪で遊んでいました。

▼▼▼


ところで、このチョウ、なんていうチョウかわかる人いませんか?調べてみてもなかなかわからない。タテハチョウであるのはわかるけど。何せ翅を拡げてくれなかったので・・・。

Posted by Picasa

0 件のコメント: