2021年3月25日木曜日

寒候期の振り返り(枯木に花)

♬鳩笛に涙する人よ・・・

NHKみんなのうた、ずっと昔、長谷川きよしさんの歌。雨にけむる岩木山。ものすごく旅情を誘った。実際に訪れて、期待以上に美しかった。そんな気持ちが一気によみがえった。枯れ木に一点見まごうほどの鮮やかさ。はじめはワカケホンセイインコかと思った。
アオバトのオスです。アオバトと言うと大磯の照ヶ崎に海水を飲みに群れる夏のアオバトがあまりにも有名。冬もこの地にとどまっているのだけど、なかなか見かけるチャンスはない。ましてや夏場はこの色は完全に緑に埋もれてしまう。
枯木に花、とはよく言ったものだ。レモンイエローと若葉色のグラデーション。それと紫色の翼。まさに一輪の花が咲いたよう。
冬の、里の、森





0 件のコメント: