2019年1月20日日曜日

実は菜食主義者

表丹沢の森の中から聞き覚えのある声が。「ギャー」とかお世辞にも良い声とは言えないのだけど。目をこらしてみると、何羽か群れていました。ほとんどが森の奥に消えてしまった中で、一羽だけ残ったのがこの個体。
カケス、です。なかなかおもしろいとりさん。まず、こんな鮮やかな色彩、綺麗なとりさんだけど、種類としてはカラスの仲間。声色を真似るのがとても上手。オオタカの鳴き真似なんか超一流。そしてこんな厳つい顔立ちでも菜食系。ドングリなんかが大好物。この個体もドングリを食べるのに夢中。




綺麗な野鳥でしょう。それほど珍しいとりさんでは無いのですよ。

0 件のコメント: