2017年5月30日火曜日

今年初ゼフィルスはこちら(番外編)

今年の初ゼフィルスはこちら、ウラナミアカシジミでした。いつもはアカシジミの方が先に来る方が多いのですが。このきめ細かい紋様の美しさ。美形の蝶の中でも上級です。
バックの黒に対してとても引き立ちます。
なかなか開いてくれないのですが、翅を拡げると鮮やかなバーミリオンオレンジに。 それとしっぽが本当にチャームポイントです。このしっぽ、猫のしっぽのように気ままに動くんですよ。
この写真、いつもやってしまいがちなのは、緑被りを見落とすミス。今回は翅にススキの緑が被らないように気をつけました。


今回使ったのは、いつものペンタックスではなくて、ソニーのカメラ。NEX-7、数世代前のAPS-Cミラーレス一眼。それに、SEL70300Gを組み合わせて撮影。これだけ撮れるのならまだまだ現役だな、中古価格がそれなりにあるのも納得。でもフォーカスの速いα6500の魅力を感じる。何よりもペンタックスと比べて重さが桁違い。しかもSEL100400GMなんて出てきては・・・。

0 件のコメント: